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  • フルカイテン株式会社

  • 瀬川 直寛
  • 大阪府大阪市福島区福島1-4-4セントラル70 2F


    • 資本金 100百万円
    • 会社規模 31-100人
  • その他
  • アピールポイント: 自社サービス・製品あり ベンチャー企業 産休・育休取得実績あり 年間休日120日以上 女性管理職実績あり シェアトップクラス

会社概要

【設立年月日】2012年5月7日
【代表者】代表取締役 瀬川 直寛
【資本金】1億円
【本社所在地】大阪府大阪市福島区福島1-4-4
【事業内容】小売企業の在庫問題を解決する自社開発SaaSの運営

【MISSION】
「世界の大量廃棄問題を解決する」
ニュースでもよく報道されている通り、大量廃棄問題は地球規模の問題になっています。
FULL KAITENは、大量の在庫を持つことでどうにか売上を作るのではなく、最低限の在庫量で事業を成長させられる仕組みを提供しています。
導入企業が増え、各社が最低限の在庫量で事業を成長させられるようになれば「必要な商品が必要な量だけ流通する社会」が実現できると考えています。


【VISION】
「スーパーサプライチェーン構想の実現」
ミッションを実現するために、私たちはビジョンを実行します。 ビジョンの実行こそが弊社の事業です。

世界の大量廃棄問題の解決は、一企業が自社のサプライチェーンを最適化するだけでは到底解決できません。一企業のサプライチェーン最適化はその企業にとってメリットがあるだけの部分最適であり、世界の在庫バランスを成立させることにはなり得ないからです。

だから弊社は、世界のサプライチェーン全体を最適化します。 そのためには世界中の企業の販売・生産・在庫といったデータを集約する必要があります。これがスーパーサプライチェーン構想です。

スーパーサプライチェーンができれば、本当に必要な製品が必要な量だけ流通する社会が生まれ、世界の在庫バランスが保たれるようになるでしょう。
そうなれば世界の大量廃棄問題は解決に向かい、子供たち・孫たちの世代により良い地球を残すことができるはずです。

スーパーサプライチェーンを作ることを目指して、弊社は現在、小売業界向けの事業を行っています。この事業を通じて販売と在庫に関するデータを集めることが目的です。
今後は卸業界やメーカー向けの事業にも参入し、生産に関するデータを集めていきます。

遠く長い戦いになりますが、ミッションに一直線で、ビジョンに燃えている会社であり続けたいと思っています。


【人事理念】
私たちは、優れたビジネスモデルさえあればミッションを達成できるとは考えていません。
ミッションの達成は、ビジネスモデルとカルチャーモデルが両輪になる必要があると考えています。
私たちは「お客様の成果に貢献する人を評価する」という人事理念を掲げています。
全社員がこの人事理念のもと行動することで、お客様の成果の最大化というカルチャーが生まれると考えています。

【VALUE】
人事理念を体現する会社になるためVALUEを行動基準として大切にしています。

◎価値アンテナ
「言われたことをするだけ」の人にならないようにしよう。
そういう人からは創意工夫も成長も生まれない。
目的達成の意欲を強く持ち、いつも創意工夫や改善のアンテナを張って、違いを生み出せる人になろう!

◎全力トライ
「これぐらいはいいか」の妥協を止めよう。
「こんなことで手を抜くのか」「こんな程度で諦めるのか」と思われると、お客様からも仲間からも信頼されない。手を抜かず、全力で、やり切る人になろう!

◎スクラム志向
ただ人数が集まっただけの集団にならないようにしよう。
それはチームではない。共通の目的と同レベルの意志力を持っていれば、称え合いぶつかり合いながら前に進むことができる。そんな本物のチームになろう!

【事業内容】
FULL KAITENは小売業の在庫運用効率を上げ、売上・粗利・キャッシュフローを最大化する革新的なSaaSです。

在庫問題は”小売企業の生命線”。経営に直結する問題とされています。
かつて代表瀬川が子供服のEC事業を運営しており、在庫が原因で直面した3度の倒産危機をデータ分析で乗り越えたという実体験から生まれました。

多くの小売業では膨大な売れ残り在庫が離れた倉庫にあり、従業員は普段目にする機会がありません。しかも、その何千万件という在庫データはエクセルで集計されていることが多く、管理と分析に大変な労力と時間をかけているのが現実です。

当社のプロダクトはその時間と手段を提供し、本質的な在庫問題の解決をサポートしています。例えば
・離れた倉庫にある在庫のリスクを毎日可視化
・需要予測により、各商品を仕入れるべき数が分かる
・手動で時間がかかっていたセール商品の選定も自動化

こうして得られた時間を新たな販売戦略に使うことで、
・客単価8%UP、在庫半減
・売上高25%増加、預金残高2.1倍
という嬉しい事例が報告されています。

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