会社概要
【設立年月日】2018年2月9日
【代表者】赤川 隼一
【累計調達額】約100億円
【本社所在地】東京都目黒区目黒2丁目10-11
株式会社ミラティブは、スマホでできるゲーム実況などのライブ配信アプリ「Mirrativ」を運営しています。スマホが1台あればゲーム実況/ライブ配信が可能となるその便利さから、配信数・配信者数は国内最大級を誇ります。
《主な事業概要》
◎ゲーム×コミュニケーションプラットフォーム「Mirrativ」の運営
"あつまる、つながる、一緒にあそぶ スマホゲームのおともに" をプロダクトのコンセプトに、ミラーリング機能を利用したゲーム配信アプリMirrativを運営しています。
これまでの動画配信は様々な機材を必要としていましたが、ミラティブはスマートフォン1台あれば配信できる画期的なサービスです。2018年には、VTuberのような生配信ができるアバター機能「エモモ」を、Mirrativ内の新機能としてリリースしました。
【わかりあう瞬間をつなぐ】
「人と人とがわかりあう」ことは、簡単なことではありません。でもわかりあえたら、信頼できる仲間ができ、毎日の生活が豊かになっていくと当社は考えています。仲間が増えるその連鎖が、世界を少しずつ良い方向へ導いていくはずです。
信頼する仲間と一緒に楽しめる空間をつくりたい、だからサービスを象徴するワードは「友達ん家でドラクエやっている感じ」。 ただゲームをするのではなく、ゲームを通じて友達とコミュニケーションできる空間を、当社はオンライン上で再現します。サービスを通してみんなの「わかりあう瞬間をつないでいく」ために、これからも素敵な居場所を提供していきます。
【配信者数が500万人を突破、右肩上がりで成長中】
Mirrativの配信者数は、500万人を突破しています。スマホゲームの実況数・動画投稿数は日本でもトップクラス(当社調べ)、右肩上がりで成長中です。1兆円の市場規模が見込まれているスマホゲーム市場で、動画配信も大きな成長率が見込まれています。
【「ゲーム」を通じて居場所を創る、常時接続時代のSNS】
当社はMirrativというアプリ空間でエモモというアバター(身体)を使ってゲームを長時間楽しんでいます。
これはメタバースの本質をとらえた、人が集まり賑わうコミュニティプラットフォームであると我々は考えており、
常時接続時代の新たなSNSの形としています。