会社概要
GNUS ”ヌース” は電通グループの少数精鋭(社員数30名)のデジタルファームであり、創業5年のスタートアップです。
<< 事業概要 >>
B2C・B2B2C領域を中心に、大手企業のデジタルを活用した事業創造、既存事業の変革と新規事業開発を支援しています。
「コンサルティングだけではクライアント企業の変革に貢献できない」という想いから、「ビジネスを動かすプロダクトを」というビジョンのもと、事業戦略からプロダクト開発・内製化までを一貫支援しています。
<< 創業からこれまでの実績 >>
・「全国1,000店舗・会員100万人の新サービス創出」”あのサービス”の企画からプロダクト開発までを一貫支援。
・「radikoアプリ(1,000万MAU)のフルリニューアル」若者獲得に課題を持つインターネットラジオの老舗”radiko”のプロダクト戦略立案から開発までを一貫支援。
・「コクヨ自習室のPoC店舗立上げ伴走支援」老舗文具メーカーコクヨがモノからコト売りへの文脈で自習室事業を企画。PoC計画・事業計画・顧客獲得などを支援。
・「ミルボン スマートサロンの企画・開発」サロン用ヘアケアメーカーのミルボンが消費者と直接繋がるデジタルサロンを企画・開発。美容サロン1,000店舗導入に向け拡大中。
・上記以外に全国6,000店舗で利用されるアプリの企画・開発や、生成AI・メタバース・ヘルスケアなど、多種多様なプロジェクトが進行中。
スタートアップでありながら、電通というプラットフォームを活用することで、創業初期でも数千万ユーザーの顧客体験の変革を実現しています。
<< ビジネスモデル >>
GNUSでは、500名を超えるプロフェッショナルなテック人材・コンサルタントを独自にネットワーク化しています。
GNUSは従来の労働集約型のビジネスモデルではなく、タレントネットワークを中心としたモデルです。
1人のPMが多数のネットワークメンバーをマネジメントできる構造で、社員が少数でも様々な規模・多種多様な案件を推進することができます。そのため、スケーラブルで高収益なビジネスモデルになっています。
<< 「プロダクト開発」で、この国の未来をつくる >>
これまで数々のプロダクトづくりを行う中で、多くのクライアント企業の変革を目の当たりにしてきました。
GNUSのプロダクトづくりは、社内になかった新しい「ビジョン」を取り込み、クライアントと一緒に新たなビジネスを作り上げ、組織を変え、人々のマインドを変え、それを根付かせて自走させることのできる、数少ないソリューションだと考えています。
共に、面白い仕事をどんどん作りませんか。