会社概要
【設立年月】2007年3月1日
【代表者】代表取締役社長 蒲原 寧
【資本金】11億8,124万6,488円(2023年4月末現在)
【本社所在地】東京都中央区日本橋本町
【その他事業所】大阪・沖縄
【事業内容】
■金融ソリューション
当社はお客さまと共に業務推進を行なっていくことが非常に重要だと考え、実際にお客さまの視点で業務の進行をサポートしていきます。
プロジェクト推進全般について、お客さまと共に考え悩み行動することで、個々の課題を解決し、プロジェクトを成功に導く一翼を担います。
■公共コンサルティング
経営層とシステムに関する課題を正しく定義し、組織全体の情報化推進を支援することで、お客様のITに係る人的課題、組織的な課題に対して専門家の視点を持ったアドバイザリーとして、お客様が外的環境の変化に対して適応するため支援を行います。
(業務実績)
都市銀行様
・次期基幹系システムの要件定義、設計、開発、プロジェクトマネジメント全般
流通系銀行様
・銀行開業のプロジェクトマネジメント全般
大手銀行様
・IT部門中長期戦略の策定
大手カード会社様
・業務システム更改のプロジェクトマネジメント全般
国民生活センター様
・CIO補佐官業務
■イノベーション事業
「小売業界×人手不足」の社会課題を解決したいと考え、AI搭載無人レジを開発しております。
現在、設置型AIレジは高島屋内店舗や株式会社JCBオフィス等に設置されており、一般の方に広くご利用いただいています。
加えて、無人レジの技術を活かしたレジ無しスルー型無人店舗システムにおいては、JR東日本スタートアッププログラム第一回の最優秀賞を受賞し、2020年3月には弊社のレジを導入した店舗が高輪ゲートウェイ駅構内にオープンし、店舗数も拡大しております。
■DX・地方共創事業
DX及び地方共創など、社会に新たな価値を創出する取り組みを推進しています。
弊社が保持している製品・サービスだけでなく 「地方共創®プラットフォーム」を設置し、当事業部の取組にご賛同いただいた企業様の製品・サービスのご提供や、課題に合わせた新ソリューションの開発を行っています。
【当社について】
当社はIT業界の常識にとらわれず、世の中に新たな価値を生み出す企業です。
お客様は金融機関、公共機関が中心であり、直接取引が基本(2次請け、3次請けでは無い)となっています。お客様のIT部門の一員として経営課題の解決を経営トップを相手にコンサルティングし、次期システムの構想、グランドデザインを行うなど最上流の業務及びプロジェクトマネジメント業務などを担っています。
【代表プロフィール】
代表取締役社長 蒲原 寧
三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)システム部にて、勘定系システムを担当後、邦銀の 先駆けとなる次期基幹系システムを構想。HUB&Spokes、コンポーネント化、データ ウエアハウス等のプロジェクトを推進。その後、UFJ銀行合併対応や三菱東京UFJ 銀行合併対応プロジェクトを推進。
一方、特許(第3598202号他)取得、(財)日本規格協会の委員委嘱、数々の講演等 IT業界で意欲的に活動。
2007年3月「社会に新たな価値を創出する」ことを目的にサインポストを創立。