会社概要
【設立年月日】2018年11月1日
【代表者】小島 領剣
【資本金】1億円
【従業員数】52名(2024年8月時点)
【事業内容】クリエイターを起点としたマーケティング支援事業
【代表プロフィール】
代表取締役 小島 領剣
早稲田大学国際教養学部卒。
2016年にビズリーチに新卒入社し、新規事業のプロダクト開発にエンジニアとして携わる。
ショートムービーの勃興と、個がメディアになり活躍する未来を強く信じNateeを創業。
【会社の特徴】
「人類をタレントに」というミッションを掲げ、サイバーエージェント・リクルートに並ぶグレートカンパニーを創るスタートアップ企業。
経営方針は「変化対応力の強い組織を基盤に、成長市場にいち早く参入し産業構造を変える事業開発を行うこと」。
現在はクリエイター共創マーケティング支援事業と、生成AIを活用したコンサルティング事業を展開。
マーケティング支援事業では、ブランドとクリエイターの世界観をかけ合わせた「共創型」のプロモーションを提供し、ナショナルクライアントとの取引実績多数。
中長期的なホールディングス化やIPOも見据え、新規事業やM&Aにも積極投資を行う。
創業5年で年商20億(売上月次2億円超)・年成長率150%以上を継続する急成長中のスタートアップ。
【市場選定力の高さを武器に、複数事業を展開】
Nateeでは、2-3年の「ブーム」を追うのではなく、20年以上変化し続ける「トレンド」にて事業創出することを大切にしています。
サイバーエージェントやリクルートのように、複数事業をHD化しながらミッション実現にこだわる経営を貫いております。
現事業はマーケティング支援事業・生成AIを活用したコンサルティング事業を運営していますが、今後はIPOを通じ資本にレバレッジを効かせた事業投資も行なっていきます。
【主な実績・受賞歴】
■『Forbes 30 Under 30 Asia 2021』 に代表の小島が選出
■シリーズBで4.2億円の資金調達黒字経営のもとで事業をグロース ※3年で約10倍の成長を遂げており、売上は月次2億円を突破(黒字経営)
【実績】日本ロレアル様、資生堂様、ユニリーバ・ジャパン様、花王様、NIKE様、コカ・コーラ様等(通年契約もあり・直販率は80%程)
【今後の展望】マーケティング支援事業を拡大だけではなく、成長市場に対していち早く新規事業を展開しています(直近では生成AIを活用したコンサルティング事業も立ち上げています)。
【ミッション】
世界中のすべての人に、生まれ持った色や形がある。
考えることが好きな人、唄を歌うことが得意な人。話すことに自信がある人、絵を描くことを誇りにする人。
この世界は、眠れる個性や才能で溢れている。隠れた情熱やエネルギーで充ち満ちている。
世界中の個性や才能を呼び覚ますため、情熱やエネルギーを解放するため、私たちNateeはミッションに向き合います。
「人類をタレントに!」
すべての人が、自分らしくありのまま生きる世界を創るために。
【求職者様にとっての魅力】
①市場・事業の大きな可能性:急成長している『ショートムービー×クリエイター活用』市場でトップクラスのポジションを築けています。今後さらに伸びる市場で『いち早く参入したからこそ』採りうる戦略があり、ここから1-2年が事業成長の最重要フェーズだと考えています。
②ポテンシャルを最大限発揮できる社内環境:経営に関する議論や意思決定に全社員が参加することができ、無駄な社内政治がない風通しの良いカルチャーがあります。また既に実行力の高いメンバーが揃っており、マネジメント人材にとっては非常に活躍しやすい社内環境が整っています。
③成果に応じた大胆な権限移譲:新規事業に積極的に投資しており、成果に応じて役職につける機会が多くあります。経営メンバーは30歳前後ですので年齢問わず登用します。能力の成長ややりがいは当然のことながら、ご活躍に見合った役職や報酬をお約束します。