会社概要
【設立】2012年3月
【代表者】河邑 亮太
【本社所在地】千代田区神田神保町2-11-15
【事業内容】
■製品の検査・検品を自動化
■生産設備の異常検知
■社会インフラの検査・異常検知
【アダコテックとは】
テクノロジーで生産現場をエンパワーメントする。
日本の基幹産業である製造業は大きな転換期を迎えています。
決まったものを大量生産する時代から、変化に対応しながら新しいものを生み出し続けることが求められる時代への転換です。
ただ、モノづくりの現場では検品などのアナログ工程が多く残っており、
また、現場の経験と勘に頼ったプロセスも多く、変革を起こすことは容易なことではありません。
アダコテックは15年の研究開発を経て実用化した唯一無二のAI技術を駆使して、
現場の強み・ノウハウを誰もが使えるような形に昇華させ、現場をさらに強くしていく。
生産現場が”道具”として当たり前にデジタルを使いこなし、現場主体で次々とデジタルによる生産の変革に挑戦しています。
【受賞歴(一部抜粋)】
・ICCサミットFUKUOKA2020 スタートアップ・カタパルト 優勝
・IVS LaunchPad 2020 Summer 優勝
・週刊東洋経済「すごいベンチャー100」選出
・Deep Tech Venture of the Year 2023 グロース部門 受賞
【産学連携】
・画像解析技術:高次局所自己相関特徴抽出法(HLAC)は国の研究機関である産業技術総合研究所(産総研)にて開発された特許技術で、米国立標準技術研究所(NIST)が取り纏めているgait認識の国際的なコンペティションで世界一位を達成しました。
・技術顧問陣との共同研究成果は、最新論文が査読付き国際カンファレンス「ICPR 2020」に採択され高い評価を得ています。
・本田技研工業との共同実証事例を精密機械工学会にて発表もしております。
【コア技術】
「HLAC特徴抽出法」を用いた画像・動画解析技術
・少ないデータ量で高精度の解析ができるほか、「正常の状態を逸脱したものを検出する」モデルのため、未知の異常が発生した場合でも対応することが可能です。
・常時並列演算を必要としないことから計算処理の負担が小さく、ノートパソコンのような汎用PCでもミリ秒オーダーの処理を実現・運用できるのも強みです。