会社概要
■事業内容
私たちは、ユーザーの好き嫌いや健康需要に合わせて「料理」をマッチングしお届けすることで、自分に合った食生活を送ることができるプラットフォームを開発・運営しています。
「食品を届ける」サービスはこれまでにも存在しましたが、我々は「最適な商品のマッチングとお届け」までを行う世界初の会社を目指しています。
これを実現するにはバリューチェーンにおける様々な課題を解決する必要があり、例えば「製造工場のネットワーク構築」「工場の遊休設備を活用した多品種生産」「マッチングアルゴリズムの開発」「需要予測システムの開発」などを実現することに強みを持っています。
■プロダクト
サブスクとコマースが一体化した冷凍グルメのECサービス「DELIPICKS」を展開しています。
ただのECではなく、「業界最多クラスの商品数を誇り、一人ひとりに合った商品がマッチングされる」プラットフォームを目指しています。
国内1.8兆円の冷凍食品市場でNo.1を目指しており、現在はサブスクがメインですが、2025年は本格的なプラットフォーム化を予定しています。
取扱商品は2種類あり、全商品で200種類以上(業界平均の3-4倍)の商品数を誇ります。
①冷凍弁当:約100種類
└自社で企画開発し、工場の遊休設備で開発しています。
└ミシュラン経験シェフが全レシピを監督し、本格的なレストランの味が楽しめるだけでなく、1/2日分の野菜が採れる、糖質や脂質管理ができるなどの機能性を備えています。
②飲食店の冷凍グルメ(パン、スープ、スイーツなど):約100種類
└こだわり飲食店の冷凍食品をコマースで販売しております。
└全商品を試食・厳選し、セレクトショップのようなマーケットプレイスになっています。
商品は、嗜好性や健康需要などに合わせてレコメンドが可能であり、以下のように千差万別な「食の多様なニーズ」に幅広く応えられるサービスを展開しています。
現在はベクトル検索(最先端AI技術)の開発を進めており、より精密なレコメンドが可能になります。
・肉は好きだけど魚は苦手なので食べたくない
・ダイエット中に糖質を抑えた食事をとりたい
・気分に合わせて、中華・フレンチ・エスニック・和食など幅広いジャンルの食事を食べたい
・カロリーは気にせず、とにかく好きなものを食べたい
■ミッション
我々は「食事をもっと自由に」というミッションを掲げています。
背景として、消費者の食の需要がどんどん多様化する一方で、食品業界では「大量生産」が一般的となっています。一人ひとりに合った商品が届く、自由なプラットフォームとバリューチェーンをつくりたい、それがDELIPICKSの目指すミッションです。
具体的には、自社工場で少品種大量生産を行うのではなく、地域の工場や飲食店の遊休設備(アイドルタイム)を活用して多品種少量生産を実現しています。
この「多角的ファブレス経営」に挑戦する唯一のスタートアップとして、投資家からも評価いただき累計14億円近くのシリーズAの資金調達を実施してまいりました。
■代表の想い
代表の谷澤は、卵と乳製品のアレルギーを持ち、食事に制限があることの課題を感じてきました。
また、忙しい共働き家庭や高齢化による食の需要の多様化に気づき、もっと自由な食社会を夢見るようになりました。
現在弊社ではアレルギーに対応できていないのですが、「一人ひとりに合った食事が届く社会」をつくるために創業しました。
また、食品業界で経営を行う中で、経営課題を持つ工場の方々とお話しする機会が増え、日本の食品工場の倒産数の増加にも課題を感じています。
このことから、自社工場を建設するのではなく「みんなで協力して多品種製造を実現する。今までにないバリューチェーン改革を起こす」という信念のもと、現在のビジネスモデルに至っています。
■どのように実現するのか
・「食」「物流」「IT」を融合させる
スマホ画面上で完結するサービスは多数存在しますが、DELIPICKSは実際の商品をマッチングし物流工程に乗せるリアルな側面を持ち、より立体的にテクノロジーを活用するテクノロジー企業です。具体的には、マッチングアルゴリズムや需要予測システムを内製で開発しています。
・3つのVALUE
Be Brave:CAN-DOマインドを持ち、CANNOT-DOマインドを捨てる。できない理由ではなく、できる方法を考え、難しい挑戦に挑む。
High Standard:平凡な目標ではなく、ムーンショットな目標を達成する。プロとして高みを目指し、教科書を読む側ではなく教科書を作る側の人間になる。
Be Nice:良いことも悪いこともNiceな態度で共有し合い、掛け替えのないスタートアップ期を楽しく過ごす。