会社概要
【創業の想い】
元クックパッドの副社長兼COOが抱いた「真に人の役に立つサービスや価値を生み出したい」という想い。そして、自身が実体験として感じた「事業者とエンドユーザーの情報格差」という不動産業界の課題。その2つが出発点となりました。
ひたすらに顧客に向き合いサービスを改善し続けることで、事業者にも個人にも正しい情報を届ける。
その結果、両者がフェアに議論できる。
そんな世界を目指しています。
【スマサテが解決する課題】
スマサテでは20億件以上という膨大な不動産データを活用して、賃貸物件の最適な家賃を算出したり、瞬時に豊富なレポートを作成できるソフトウェアを開発・提供しています。
日本には1500万以上の賃貸物件がありますが、それら1部屋1部屋に家賃という値段がついており、それを決めるための業務がありますが、手間がかかっているし人によってつける家賃が異なる、といったペインが発生しています。
業界に関わるこのような課題を解決するのが『スマサテ』です。膨大なデータと高度なアルゴリズム、使いやすいデザインで、賃料決定や資料作成の業務が一瞬で完結するサービスとして、不動産業界で圧倒的なシェアを誇っています。
【スマサテの文化や特徴】
・Slackとオフィスは常に顧客の話題であふれる
顧客に感謝されるプロダクトづくりを意識していますし、実際に顧客からそのような声を頂くことがとても多いです。プロダクト開発、セールスなど様々な場面で、顧客へのインタビューやヒアリングをしつこく繰り返しながら、顧客理解を深める文化が定着しています。こんな顧客がいる、こんなフィードバックがあった、こんなことを言っていたなど、顧客に関する情報が会話やSlackで常に飛び交っています。
・オープンでリラックスした雰囲気
社内の雰囲気はとてもオープンでリラックスしていると思います。笑い声もかなり多いです。上司や部下、先輩や後輩というラベリングは意味がないと思っているので、立場に関係なく風通しの良いコミュニケーションが取れていると思います。毎週月曜日は皆でランチをしており、もちまわりで担当者が趣向をこらしたりふざけたランチ企画をして皆でわいわい楽しくやっています。
働き方としては、個人の自主性に基づいて自分の判断で時間や場所を決めて働くことが可能です。会社の雰囲気としてはアットホームで、メンバーの仲も良くとてもリラックスした環境で仕事に取り組んでいます。
・データを中心に事業を構想
スマサテはデータを中心に事業を構想しています。今後展開される様々なプロダクトが、共通のデータ基盤を中心に相互に関連づけされることで、より価値を持つように考え抜いています。データを中心に多面的で相互関連性の高いプロダクトを展開していきます。
・統計手法やMLを駆使したアルゴリズム
スマサテのプロダクトではデータとアルゴリズムがとても重要な価値を持っています。何度も仮説と検証を重ねたアルゴリズムには、様々な統計的手法や機械学習が活用されておりとても高い精度を誇っています。今後もアルゴリズムの研究、改善は手を抜かずにがんばっていきます。
・プロダクトデリバリー重視のチーム運営
プロダクトを通して新しい価値を生み、それを顧客に届けることが僕たちの仕事です。事業において、顧客が使うプロダクトが日々どれだけ進化、進歩しているかに最も関心があるといっても過言ではありません。ですので、デリバリーの質と量を最大化すること(デリバリーのスループットをあげる)を常に意識してチーム運営がされています。
・解約率は0.8%、売上が順調に積み上がる構造を実現
徹底的に顧客に向き合いプロダクトの改善を続けてきた結果、解約率は0.8パーセントと非常に低い水準を維持することに成功しています。製品が理由で解約になることは基本的になく、会社の方針転換などやむを得ない理由で担当者がやむなく利用をあきらめることがほとんどです。
このように非常に低い解約率と毎月順調な新規契約の獲得で、売上が積み上がり続ける盤石な収益構造を実現しています。
・利益を新規事業に積極投資するフェイズへ
これまでスマサテは賃料査定システムのみを少人数で展開してきました。今後はこの盤石な事業からうまれる利益を再投資して新しい事業やサービスを次々と作っていきたいと考えています。会社のフェイズが変わり成長が加速するまたとない機会です。
【設立年月日】2015年7月17日
【代表者】山岸 延好
【資本金】1,000万円
【本社所在地】東京都品川区上大崎2-12-1
【事業内容】AI賃料査定システムの開発