会社概要
◆事業内容
・ポイントモール「ハピタス」
日々のお買い物が楽しく、お得になるポイントサイト「ハピタス」の自社開発・運営を行っています。
ハピタスには、有名ECショップをはじめとした様々な業種のアフィリエイト広告が多数掲載されており、ハピタス会員は利用したいバナー広告をクリックし、リンク先のサイトでサービスを実際に利用することで、ハピタスポイントを獲得することができます。
そして、貯まったハピタスポイントは、現金、電子マネー、ギフト券に交換可能です。ハピタスの会員数は430万人以上、取引者数は約3,000社。年間流通金額1,700億円と業界トップクラスの購買プラットフォームです。
・かんたん買取サービス「Pollet」
使っていないモノを箱に詰めて送るだけの、手軽さを強みにした買取サービスです。
最もカンタンに不用品を売却できるUXを実現した「モノチャージ」がSNSやライフハック系テレビ番組などで取り上げられ40万ダウンロードを突破!
買取金額も昨年対比1775%と急成長しています。
買取対象のカテゴリも業界トップ水準で展開。
「捨てない断捨離を日本に広める」ことをミッションとしてサービス拡大を行っています。
◆自社の強み
・ポイントモール事業による流通総額年間約1,700億円分の購買ビッグデータ、430万人の会員DBと言った情報リソースが豊富である事。
・多数の受賞歴(2017年度リンクシェア社アワード大賞、2020年バリューコマース社MVP他部門入賞による殿堂入り)。
◆ビジョン
現状6%程度のEC化率は、今後10年以内に20%まで拡大することが予想されています。
このような成長領域で、ハピタスやPolletの流通総額及び会員数は成長し続けており、ポイ活、マネ活など個人消費活動に積極的な会員430万人以上を保有、流通総額は1,700億円を超える規模にまでになりました。
2021年よりWeb広告代理店事業を立ち上げを行い、既存事業にシナジー効果を生み出す事業として拡大しています。
今後は会員基盤を活かした新規事業の開発及びシナジーを効かせたM&Aよる事業ポートフォリオの拡大を実現し、日本中、世界中にファンが広がる事業創りを進めてまいります。
◆社風
固定概念に囚われることなく、本質的に必要だと思ったことは躊躇なく実行する社風です。
オズビジョンでは2016年にフルリモートワークとフルフレックスを可能とする「完全自律型勤務制度」の導入を行い、2018年にオフィス概念を一新するコミュニティ型ワークスペース「WeWork」への移転など、常に時代に先駆け斬新かつ大胆なワークスタイルの提案を行ってまいりました。
そして、コロナ禍においてはリモートワークが基本としておりましたが、アフターコロナの時代も到来し、個人の働き方やオフィスの在り方も多様化した現在において改めて、「社員みんなが集まりたくなる」をコンセプトとした「新オフィス」と「新ワークスタイル」を再定義し、“組織パフォーマンスの向上”を目指して “カフェの中にオフィス機能を付加” した新コンセプトオフィスのオープン移転を行いました。
今後、新オフィスを「仕事や作業を効率的に行う場」を超えた、「出会い関わりあい理解しあう場」として活用し、事業と組織の成長を目指します。
◆企業理念
私たちの企業理念は、「人の幸せに貢献し、自己実現する集団で在る」です。ある意味、人としての究極の目的とも言える「自己実現」と言う言葉を、堂々と企業理念に使っている企業は他ではあまりないと思います。少し変わった会社に見えるかも知れませんが、私たちは本気でその理念の体現を目指しています。