会社概要
会社名:株式会社アーラリンク
設立日:2013年
代表者:高橋 翼
所在地:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-47-3キウレイコンビル6階
『日本を良くする。』『日本を強くする。』
日本の社会課題を仕組みで解決するビジネス
=========
当社は『日本を良くする。日本を強くする。』をパーパスに掲げ、
『生活困窮者』の自立を支援する事業を展開しております。
その第一歩として展開しているのが“誰でも”スマホの契約が可能な格安スマホ事業。
今後は、『就労』『住居』と新規事業を展開し、当社内で完結した支援を実現することを構想しています。
■現在の当社ビジネスモデル
—-------------------------------------
①『携帯を契約できない方』にスマホ契約を行う。
↓
②ユーザーが仕事/住居を探し、社会復帰を実現する。
↓
③ユーザーが社会復帰することで、生活手当に使用される国家予算が日本の教育費用に当てられ、『日本の将来に投資できる仕組みができる』
—-------------------------------------
■当社が創る未来のアーラリンク経済圏
—-------------------------------------
①『携帯を契約できない方』にスマホ契約を行う。
↓
②ユーザーが仕事/住居を探せるように当社が仕事/住居探しを支援する。
↓
③ユーザーの条件にマッチした支援を行うことで、『生活困窮者』に戻る可能性を下げた状態で社会復帰を実現する。
↓
④ユーザーが社会復帰することで、生活手当に使用される国家予算が日本の教育費用に当てられ、『日本の将来に投資できる仕組みができる』
—-------------------------------------
┏┓
┗■格安スマホ事業の優位性と未来
=========
①:業界最大規模のユーザー数、独自のマーケティング手法
当社のユーザーターゲットは、『携帯を契約できず社会復帰が難しい方』のため、
下記の施策を実施。
*日本全国の行政/厚生労働省と連携したユーザー獲得
*業界初のFAXでの契約、コンビニ決済システム
*ユーザーがお金以外で支払いができる仕組み作りとアフターフォロー
ユーザーの導線/環境をハックし、他企業が真似できない仕組みを実現しています。
そのため参入障壁が高く、当社にとってブルーオーシャンな市場を確立しました。
②:設立から伸び続けている事業収益
設立した2013年より毎年黒字、2023年度は17億円の収益を達成しました。
当社のスマホ事業は、大手通信キャリアと携帯の契約ができなかったユーザーにアプローチしており、設立当初は弊社以外に格安スマホ事業を展開している企業はありませんでした。
そのため、業界初のリーディングカンパニーとして、市場開拓し、事業モデルの確立に成功しています。
①で記載したように参入障壁の高い事業として確立してきたこと、未獲得のユーザーが400万人以上いることが、今後の事業成長につながる主な要因となっております。
③:実現を目指す、事業の未来
当社の中長期の目標は、『アーラリンクの経済圏=生活困窮者の自立を支援する仕組み』を創ることです。
そのため、社会復帰のきっかけとなる通信環境の支援から、就労支援、住居確保の支援と事業を展開していく構想をしています。
自社完結で生活困窮者の自立を支援できる仕組みを創ること。
それがアーラリンクの中長期目標となります。
┏┓
┗■最後に、生活困窮者における”スマホ契約の重要性”
現状、日本では生活困窮者が多数存在しております。
しかしその実態はやむを得ない事情で一時的に働くことができないようになり、
社会復帰を実現したいと考えられている方400万人以上と言われております。
その方々の社会復帰が難しい理由は『スマホ』です。
現代社会でスマホは就職時、賃貸時などの契約時に“信用”されるための1ツールとして活躍します。その一方で、何かの事情でスマホの代金が未納になると再契約ができないのも事実です。
そのため、社会復帰の実現にあたって『スマホ契約』は重要なプロセスとなります。
◆ビジネス
★格安スマホ事業:誰でもスマホ
誰でも契約できる格安スマホサービス”誰でもスマホ”
大手キャリアで契約ができない方々でもクレジットカード不要。
手軽で安心して契約ができるサービスを提供しています。
★法人向けレンタル携帯サービス
業界最安値の法人向けレンタル携帯サービスです。
最小一台から、数百万台規模の大量発注も可能で、企業のニーズにあわせた提案を行っています。