会社概要
【設立年月】1961年4月1日
【代表者】小坂 恵一
【資本金】24億8,700万円
【従業員数】単体:912名 連結:1,561名(2024年3月31日現在)
【本社所在地】東京都港区赤坂4丁目8-10
【事業内容】
総合映像プロダクションとして、幅広い事業を展開
私たち東北新社は、世間の話題を集めた数多くのテレビCMの制作などを手掛ける「総合映像プロダクション」。
ご興味のある方は、ぜひ当社のホームページや広告関係の雑誌などで作品をご確認ください。
あなたがご存じの「あのCM」や「あの映画」にも、私たちが携わっていることをご理解いただけるはずです。
現在はCM制作などで大きな実績を築いていますが、ほかにもさまざまな分野で活躍しています。
プロモーション制作や映画・テレビ番組の制作を手掛けるほか、CS放送の3チャンネルを運営し、
その送出業務などを行う放送センターも有するなどの幅広い事業を展開しています。
こうした専門性の高い事業を融合し「映像に関することならどんなことでも実現できる」企業を目指そうというのが
「総合映像プロダクション」の意味するところ。その一例として挙げられるのが、
当社でキャラクター商品のライセンス営業を行う、版権営業部のビジネスモデル。単にキャラクターをセールスするのみではなく、クライアントの要望に応えるため、東北新社グループ内の映像制作部門やCG制作部門、
プロモーション部門を巻き込み、大掛かりな商品展開を行うこともあります。
【当社について】
Passion(ほとばしる情熱)、Creativity(豊かな創造力)、Technology(最新技術の追求)、 Speed(変化への迅速な対応)。我々東北新社グループは、<PCTS>というこの4つの言葉をモットーに1961年の創業以来、
映像ビジネスに積極果敢にチャレンジし成長を続けてきました。 今では映像コンテンツ制作・配給、放送関連、
テレビコマーシャル制作、デジタル映像処理の主要4事業において、業界をリードしていく規模と実力を備えているものと
自負しています。
2002年1月には赤坂に新本社ビルを完成。分散していた事業所を集結、より効率的かつスピーディな事業運営環境を整えました。またこれを機に、「フィルム」と「ビデオ」の撮影スタッフおよび機材の統合を図りました。
この統合は個々に進化を重ねてきたフィルム映像とデジタル映像の技術が同時に円熟期を迎え、
満を持しての融合であり映像制作の長い歴史の中のひとつの画期的事象であると認識しています。
東北新社グループは、ここに融合されたフィルム撮影の技術とビデオ編集・画像処理の技術を駆使して
良質のコンテンツを生み出し、多様なメディアを通じて発信し続けたいと考えています。
そのためには研究開発と後進の育成に持てるエネルギーを投入し、基本に忠実に堅実に歩んでいきます。