会社概要
【企業プロフィール 】
■企業:富士紡ホールディングス株式会社
■住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-18-12
■設立:1896年3月24日
■資本金:66億7,383万2,000円
■従業員:1,299名(2024年3月31日現在)※連結
■売上高:369億3,200万円
【フジボウグループの事業領域】
・研磨材事業
・化学工業品事業
・生活衣料事業
・その他事業(化成品事業)
【各事業内容】
◆研磨材事業
研磨材事業は、急激に進化するスマートフォンやタブレット端末、さらに高精細を求められる4K液晶テレビに不可欠な高品質液晶ガラス、記憶装置用ハードディスク、半導体の基板となるシリコンウエハー、半導体デバイスの多層配線基板などの加工に使われる、精密加工用研磨材POLYPAS®の製造・販売により、グループ最大の収益を誇っています。また、LED基板やパワー半導体の生産用途、大規模集積回路の製造に不可欠なCMP(化学的機械的平坦化)用途の研磨パッドなど、高品質な研磨材も堅調に推移しており、今後も顧客のニーズに合った研磨材を開発する高い対応力・技術力で、成長著しいIT関連産業を支えていきます。
◆化学工業品事業
化学工業品事業は、長年培った有機合成のノウハウを活かし、大手化学メーカーからの医薬原料、農薬、電材、機能化学品など有機合成品の中間体の受託製造で大きく業績を伸ばしており、高品質と多品種・小ロットのスピード生産を武器に顧客から高い評価を頂いています。これまで以上に多岐にわたる合成反応を可能とする柳井第二工場をはじめとして、武生工場の取得、柳井本社工場の拡大と、より一層の生産能力の増強を実現。フレキシブルにスピード感を持って顧客のニーズに応える生産体制を整えています。
◆生活衣料事業
テキスタイル部門では、機能性繊維の開発力を武器にビジネスパートナーとのリレーションで消費者ニーズを素早くキャッチして確実に利益が確保できる商品開発をすすめています。また、アパレル部門では、既存の商材・販路にこだわらない大胆な組み合わせで、販路拡大による営業力強化を実現。製造部門はアパレル部門の拡充により、原糸、染色加工などの稼働率がアップ。一方で、アパレル部門はグループ内の一貫生産で利益率が改善しており、今後もグループ全体で繊維事業を採算性の良い優良事業に変革させていきます。
◆その他事業(化成品事業)
フジボウグループでは高精度のプラスチック成形技術に磨きをかけています。一例として、ただ単にプラスチックを成形するだけではなく、一貫生産を可能とするため塗装ラインを新設。成形から塗装まで、生産、品質、デリバリー、開発等、あらゆる面で迅速に対応できる優位性を武器にビジネスパートナーの満足を得るべく取り組んでいます。さらに、近年の激しいニーズの変化に対応するために、ビジネスパートナーとの密接なコミュニケーションを通じての工程改善など、より良いビジネスの実現に努めています。