会社概要
■企業概要
【設立】2001年7月
【代表者】代表取締役CEO 田口 亮
【資本金】4,562万5,000円
【売上高】24.5億(2024年6月グループ連結実績)
【従業員数】179名(グループ連結 アルバイトスタッフ含む ※2024年9月現在)
【本社所在地】東京都港区赤坂8-5-32 田中駒ビル2F/3F
【グローバルに展開するデザイン&テックカンパニー】
フォーデジットは、ビジネスとユーザーをつなぐ「デザイン」を提供しています。拡がり続けるデジタルの世界で、ビジネスとユーザーに真摯に向き合い品質の高いものづくりを目指し続けてきました。クライアント企業のプロフェッショナルパートナーとして、サービス創出・DX・デジタル施策に並走し、ビジネスソリューションとなるデザイン&テックを世界中で提供していきます。
【Service, UX DesignのコンサルティングからDesign OPSまで並走するパートナー】
クライアントが生み出そうとしている新規事業や既存事業のアップデートにおいて、
あらゆるサービス体験をユーザー視点から生み出すことが多く求められています。
私たちは上流部分から実際のプロダクトやサービスにとってより良い体験を生み出すためのパートナーとして参加しており、サービス構築やプロダクト展開においては改善プロセスが重要になっていくことが多いため、組織的にも並走しながらクライアントに向き合っていく体制をとっています。プロダクト単位だけでなくユーザー管理がプロダクトが複数に跨いだり、システムが複雑に絡み合うことも多いため、単純にプロジェクトやプロダクトというレベルではなく、クライアントのサービス全体に影響することもあります。
【"Design"に向き合う】
いわゆるデザインと言われると、表層的な部分の話になりがちですが、私たちのデザインの対象は「体験のすべて」を指しています。ユーザー体験全体を俯瞰して行うグランドデザインと、
ミクロな視点で見るビジュアルやインタラクションなどのクオリティを両立させることを大事にしています。また、ビジュアル・サービス体験なども一貫して、本来あるべき姿そのものに根差したアウトプットに整うことを意識しながら、クライアントやステークホルダー、関係会社と一緒になってデザインに向き合っています。
【Globalに展開】
日本で培った経験をASEANに展開していく活動を積極的に行ない、
タイ・ベトナム・マレーシアにブランチを展開し、現地のメンバーやクライアントと仕事をしています。
デザインを提供する中で大事なユーザーへの共感を得る活動の中で、日本だけで培われた価値観では難しいこともありますが、
平均年齢が若く人口動向含めて発展が見込まれているASEANの領域で、
あらゆる社会環境やカルチャーと触れながら成長していくことを目指しています。
■こだわりと実績
高い専門性を持ったデジタルデザインとマインドを持ちつつ、ビジネスやプロジェクト上の課題をクリアしながらアウトプットへ推進させていく力が強みになっています。
その結果、大手クライアントとの実績、海外を含めた評価などをいただいております。
■理念と人事制度
「Design&Techでこれからの未来をより良くする」
というビジョンに向けて、高い専門性を磨きながら会社の体制を常にアップデートしています。
より良い未来を実現するためには、デザイナーやエンジニアとしてのテクニカルスキルだけでなく、ユーザーや人への共感力や想像力が重要となり、それには行動することが一番だと考えています。そのため、ユーザーを直接見たり、クライアントと協働したりなどをしながら実現に向けて動いており、その結果、人事制度も定性的な役割期待とコンピテンシーを定義した定量的な両面で行なっています。