会社概要
【設立年月日】2011年2月16日
【代表者】代表取締役 加藤 貴博
【本社所在地】東京都品川区西五反田1-2-10
【事業内容】クラシファイドサイト「ジモティー」の企画・開発・運営
■当社サービスのご紹介
当社は「地域の今を可視化して、人と人の未来をつなぐ」をミッションに、地域の情報掲示板『ジモティー』とリアル店舗「ジモティスポット」の企画・開発・運営を行っております。現在、月間に1000万人が利用し、PVは9億程度のサービス規模に成長しております。
「売ります・あげます」といったお得なリユース情報の掲示板として、多くの方に認知されているジモティーですが、他に「求人情報」不動産情報」「友達募集情報」等の情報が日々多数投稿されています。今後、地域に必要な情報をさらに拡充させていきます。
■第二創業期=大転換期を迎えて
【ジモティー=家具家電リユースというイメージを刷新】
「不要な家具があるからジモティーで譲ろう」と、リユースに関しては一定の第一想起を取れるフェーズになりました。一方で取扱商材は家具家電のリユースに偏りがあり、今後はそれ以外での価値を発掘していきたいと考えています。
具体的には、「服や食品、日用品や、地元のお店の今週のお得情報」等、より日常性や必要性が高い物品や情報を大幅に増加させ、「毎日チェックしたくなる」サービスに進化させていきます。
【自動配信広告(アドネットワーク)から自社広告への転換】
これまで、第三者の広告配信事業者様から提供されるアドネットワークと呼ばれる自動配信広告をメインの収益源としてきました。今後は自社広告の比率を高めるべく、2023年10月より「ジモティーAds(自社広告)」をリリース。当社が保持するユーザーデータを用いてユーザー・広告主様双方に最適な広告を提供することで広告効果を高め、収益を拡大させていきます。
【ジモティスポットの拡大】
粗大ごみのうちリユース可能な物を収集し、自治体様と共同で運営するリユーススポット(ジモスポ)で販売する事業を展開しています。
現在、東京・神奈川に5店舗を運営していますが、2024年はフランチャイズも含めた店舗数の拡大と大型化への挑戦をする予定です。また取り扱い商品も「家具家電中心→服や食料品へ」と広げて行くことで、利用者様のニーズに応えると同時にゴミの大幅削減にも貢献していきます。