会社概要
【設立年月日】2015年4月30日
【代表者】代表取締役CEO 黒佐 英司
【資本金】1,405,626,010円(資本準備金等含む)
【本社所在地】東京都中央区東日本橋2丁目7番1号FRONTIER東日本橋6階
【事業内容】
・クラウドアプリケーションの開発・提供
・営業活動におけるコンサルティング業務
・その他インターネットインフラ事業の開発・運営
【受賞歴】
・ 「ITreview Grid Award 2024 Winter」 計6部門で「Leader」受賞
・「BOXIL SaaS AWARD Summer 2023」SFA部門の「Good Service」選出
・「ITreview Best Software in Japan 2022」TOP50選出
・「すごいベンチャー100」2021年版 選出
・ダイヤモンド・オンライン:ユーザーが選ぶ「最強ITツール」TOP50に選出
・「働きがいのある会社」2020年版 ベストカンパニー受賞
・「第4回WOMAN's VALUE AWARD」 審査員賞 受賞
私たちマツリカは「創造性高く遊ぶように働ける環境を創る」のVisionのもと、テクノロジーの力であらゆるワークライフを支援し、人々の生産性向上と創造性の解放を実現することを目指しています。
現在は、営業、マーケティングといった企業の売上を担うセクションに対し、SFA/CRMを起点とした、MA、BI、AIのセールス関連領域を包括的にカバーするプラットフォーム「Mazrica」や「DealPods」を提供しております。
主力プロダクトのSFA/CRM「Mazrica Sales」では、SFA/CRMの運用において課題となりがちな、「入力されない」「データが活用されない」「ハイコストなカスタマイズ」から産まれる「入力コスト・活用コスト・運用コストが高止まりしている課題」を下記の3つの製品コンセプトにより解消し、圧倒的な効率化をもたらす“現場ファースト”なSFA/CRMを実現しています。
■営業現場が使いこなせるUI/UX
直感的な操作で誰でも使いやすく営業現場のデータ入力が促進され、蓄積されるデータの網羅性や精度が向上
■AIによる分析と示唆出しの自動化
現場で必要となるレポートは標準装備しつつ、蓄積されたデータを用いて過去の成功/失敗パターンからAIが成約確度や将来リスクを自動診断。そして、ユーザの次に取るべきネクストアクションまでを提示
分析・活用機能が豊富でユーザの営業活動を直接的に支援
■ノーコードで利用開始
システム構築の開発会社への発注は不要。社内の限られたリソース/スキルでシステムを構築し、運用が可能
累計3,000社以上の企業で利用実績があり、足元では大手企業での導入実績も増えました。
【マツリカが目指す世界】
私たちマツリカは、事業活動を通じて「創造性高く遊ぶように働ける環境を創る」のVisionを実現し、テクノロジーの力であらゆるワークライフを支援し、働く人々が遊ぶように主体的で行動自体を楽しめる状態になることで、創造性や生産性が最大化されると考えています。
創業者の黒佐は一貫して、「営業、マーケティング」畑を歩んできました。「営業、マーケティング」は、非常にクリエイティブで楽しい仕事なのに、「厳しい」「苦しい」「数字に追われて大変そう」といった負のイメージを持たれることが多く、このギャップを解消したいと考えたのが当社のビジネスの原点です。
国内の企業においては、2000年代以降にSFA/CRMが本格的に利用され始め、当時から現在に至るまで外資企業の提供する製品が市場を席巻しております。
しかしながら、現場目線の課題やペインは20年にわたり解決されておらず、新興スタートアップがこの競争の激しい市場において後発でチャレンジする余地や意義が大いにあると考えています。
20年間大きな進歩が起こっていないSFA/CRM領域において、イノベーションを起こすことが当社の挑戦です。