スポーツビジネスの新たな歴史をつくる
「ミクシィはSNSやスマホアプリの会社ではなく、あらゆるコミュニケーションを生み出す“コミュニケーション創出カンパニー”です」。株式会社ミクシィの代表取締役社長執行役員を務める木村弘毅氏はそう語ります。コミュニケーションを事業の柱に据える同社は、近年スポーツ領域へのビジネス進出を本格化させています。ミクシィが持つノウハウをスポーツビジネスに掛け合わせることで生まれるシナジーとは何か。木村氏からは日本のスポーツビジネスに変革をもたらすという強い決意が語られました。
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募集期間:2019年2月7日(木)〜 2019年3月6日(水)
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過去すべての事業経験が、スポーツビジネスで生きる
スポーツビジネスの転換期
代表取締役社長執行役員/木村 弘毅
SNS「mixi」やスマホアプリ「モンスターストライク(モンスト)」などを提供してきた当社ですが、共通しているのは、友人や家族と一緒に楽しめるコミュニケーションツールだということです。この2つのサービス運営を通して、「仲間や友人が集まる場をつくる」「バイラルマーケティングによる急成長を創造する」「消費意欲を喚起し、マネタイズを実現する」という知見を得た私たちは、これをスポーツの世界で展開させていくことで、これまでになかったスポーツビジネスの在り方を創造しようとしています。
スポーツを構成するさまざまな要素の根幹には、コミュニケーションがあることが分かります。単に試合結果に一喜一憂するだけでなく、友人や仲間、同じチームのファンと語り合い、ともに喜び合えることもスポーツの醍醐味です。私たちは、人が集まりたくなる空間づくり、「親しい人に話したくなる」バイラルマーケティングのノウハウ、さらには、そうした仕掛けを売り上げにつなげるマネタイズの方法を熟知しています。
日本に新たなスポーツ文化を根付かせていく
欧米諸国では日本以上に「スポーツ観戦=コミュニケーションの場」という意識が浸透しています。野球観戦をしながら親しい人とバーベキューを楽しんだり、地域コミュニティーの一つとしてスタジアムが利用されています。
もちろん、日本でも地域に根差したプロチームなどが続々と誕生しつつありますが、試合開始前から集まってご飯を食べ、肩を並べて観戦し、試合終了後にもまた気の合う仲間同士でお酒を楽しむという文化が根付いているとはいえません。まずはそういったスポーツの楽しみ方を日本にも広げていきたいですし、そのうえで「ミクシィだからこそできること」も追求しなくてはいけないと考えています。
スポーツビジネスの常識を変えるプラットフォーム事業への挑戦
すべてのスポーツ関係者を幸せにするビジネスモデルを創造する
私たちは現在、Jリーグに属する「FC東京」や、バスケットボールBリーグの「千葉ジェッツふなばし」などとスポンサー契約を結んでいます。ただし、両チームに対して共通しているのは、単に広告費を出すだけのスポンサーではなく、集客をはじめとするマーケティング活動を一体となって推進するマーケティングパートナーでもあるということです。両チームには、仮に私たちがスポンサーを降りた後も、継続的に収益構造を構築でき、良質な選手の獲得やファンの定着を実現できるノウハウを、惜しみなく提供しています。
そもそも、私自身「スポーツビジネスはもっと盛り上がるはずだ」という強い意識を持っています。スポーツビジネスを通して潤沢な資金を生み出すことができれば、スポーツ業界全体が活性化され、選手やスタッフなど、スポーツに携わる人すべてがより幸せになるはずです。「マイナースポーツに関わるならば薄給でも仕方ない」という風習を打破するためにも、スポーツビジネスのマネタイズを促進し、ミクシィからどんどん発信していきたいと考えています。
テクノロジーの力で、選手とファンをより身近なものに
当社の取り組みは、さまざまなスポーツチームのスポンサーになることだけではありません。現在、「スポーツギフティング」という仕組みを広めるための、新たなプラットフォーム事業にも着手しています。テクノロジーが進化し、1円単位のマイクロペイメントも可能となっている今だからこそ、選手やスポーツ団体とファンをより密接につなぎ、ダイレクトに感謝を届けたり、生まれた感動を可視化したりといったこともできるはずです。
さらに、こうした仕組みが整うことで、選手には現役引退後の生活が保障されるといった道も生まれ、スポーツの世界に飛び込みたいと思う人を増やしていくことができるでしょう。もちろん、これは野球やサッカー、バスケットボールなどに限らず、マイナースポーツや近年急速に市場が拡大しているeスポーツについても同様です。
「スポーツギフティング」に不可欠となる決済システムの仕組みづくりにおいても、ミクシィには世界累計利用者数4,900万人(2018年12月現在)を誇る「モンスト」で培ったノウハウがあります。これもまた、他にはないミクシィならではの武器になると考えています。
本気でスポーツ業界を変えたい方にこそ、挑戦してほしい
スポーツ業界の「外」から変革を起こす
今回募集するスポーツ事業推進室には、本気でスポーツのビジネスモデルや常識を打ち破ろうとする強い意志を持った仲間が集まってきています。私たちは、特定のチームや団体に所属し、中から一つの組織を変えるより、外から業界全体にインパクトを与えるほうが、変革のスピードは圧倒的に速くなると信じています。だからこそ、私たち一人一人、「自分たちがスポーツビジネスの新たな歴史をつくる」という気概を持ってチャレンジしています。
今回の採用においては、スポーツ業界経験以上に、目まぐるしい進化と変化が続くIT業界でのスキルセットを重視したいと考えています。なぜならば、現在私たちは、AI(人工知能)をはじめとするテクノロジーの開発にも注力しているからです。
たとえば、アスリートへの適切な運動プログラムの提供にAIを用いるなど、新たな取り組みを始めています。こうした背景には、これまでゲームバランスの調整やカスタマーサポートの対応にAIを活用してきた実績が強く活きており、スポーツ動画解析用のAI開発なども自社で手掛けています。
スポーツギフティングのプラットフォーム事業やAIをはじめとする先進的なテクノロジーを、単に収益のためではなく、スポーツ業界全体の活性化のために利用する。こうした理念に共感し、スポーツの新たな歴史をつくることに一緒に本気になれる方と、ぜひ出会いたいと考えています。
募集職種
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UIUXデザイナー(新規アプリ)
新規サービス開発におけるアプリUIUX設計業務 【業務詳細】 ・新規事業領域に展開予定のアプリUIUX設計/デザイン 【開発環境】 photoshop adobeXD sketch 【業務の魅力】 ◆やりがい 本プロジェクトは本社社長本部で立ち上がり、非エンタメ事業の中でも100億円以上の 規模を想定したプロジェクトになります。まずは初期メンバーとしてアプリの 世界観を作っていただけるデザイナーさんを1名募集しており、0→1の今だからこそ ご自身の経験やセンスをもとにいかようにも作りこめるフェーズです。 【チーム構成】 初期は下記の通りとなっております。 ・PM1名 ・企画1名 ・アプリエンジニア1名 ・サーバーサイドエンジニア1名 ・UIUXデザイナー1名 ※今回募集ポジション
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【当社スポーツ事業】コミュニティマネージャー
スポーツマーケティング領域における、ブランドのコミュニケーションプラン、Twitter, Instagram,などSNS及び自社webサイトの運用、PRチーム・宣伝企画と連動したソーシャル上のコミュニケーション最適化を推進して頂くポジションです。 上記チャネルを中心としたデジタルマーケティングの支援、特にソーシャルメディアマーケティングを中心としたコミュニティマネジメント・ディレクション業務を行って頂きます。 次々と新しいソーシャルコミュニケーション手法・トレンドが出現する中、ユーザーとの「コミュニケーション設計」を軸として、ソーシャルメディアの企画・運用まで一気通貫して行って頂きます。 今までになかった“価値あるコミュニケーション”を共に創り上げていきましょう。 【業務詳細】 ・プロジェクトの年間のコミュニケーションプランの策定と実行、効果測定 ・スポーツマーケティング領域における、自社のソーシャルメディア・webサイトの運用(Twitter、Instagram, youtubeなど) 具体的には以下のコミュニケーションプラン・SNSなどデジタルチャネルの運用ディレクション・ハンドリングをご担当頂きます。 <上流部分> ・PRやブランドファンクションと連動した中長期のコミュニケーションプランの策定 ・チャネルごとの課題定義 ・コミュニケーション設計 <実務部分> ・PDCAサイクルを回しながら、ソーシャル上での自社コンテンツに対しての好意的意識の醸成に向けたプランニング ・コンテンツ企画立案 ・ライティングおよび画像コンテンツの調達、権利関係の確認・申請、取得など ・進行管理 ・レポート作成・課題抽出及び対策立案 【業務の魅力】 ・ご自身のご経験に加え、今までに無かった視点も取り入れ、スポーツやコミュニケーションをリデザインする業務です。 ・新規立ち上げのサービスを含め IT x スポーツの世界でコミュニケーションを創りあげる業務に携われます。
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【当社スポーツ事業】新サービスマーケティングプロモーション担当
新規ローンチ予定の、スポーツ業界に向けた新サービスに関する、 マーケティングプロモーション全般を担って頂きます。 戦略チームと連動した、オンライン・オフライン及びPR関連の各施作の実行と効果検証や、 結果を最大化する為の、プランニングサポートが主な業務です。 SNSを中心としたデジタルマーケティングや、オフラインでのユーザーイベントやPRイベントの 企画・運用まで一気通貫してチームで行って頂きます。 今までになかった“価値あるコミュニケーション”を共に創り上げていきましょう。 【業務詳細】 ・スポーツ業界に向けた新サービスに関する、マーケティングプロモーション全般 ・デジタルマーケティングや、オフラインでのユーザーイベントやPRイベントの企画・運用・効果測定。 具体的には以下のコミュニティプランニング・ディレクション・ハンドリングをご担当頂きます。 <上流部分> ・効果検証や、結果を最大化する為の、プランニングサポート。 ・施策毎のコミュニケーション設計 <実務部分> ・デジタルマーケティング及び、オフラインイベントの企画立案 ・進行管理 ・効果検証/レポート作成 【業務の魅力】 ・ご自身のご経験に加え、今までに無かった視点も取り入れ、スポーツやコミュニケーションをリデザインする業務です。 ・新規立ち上げのサービスを含め IT x スポーツの世界でコミュニケーションを創りあげる業務に携われます。