【公募】株式会社千葉ロッテマリーンズ
マリーンズを“地域やファンに愛される球団”にしてください
12球団でいち早くファンサービスに力を入れ、人気球団となった千葉ロッテマリーンズですが、近年はライバルたちに押され気味なのが現状。あなたの力でマリーンズを地域やファンに愛される真の人気球団に生まれ変わらせてください。
本特集の求人の募集は終了しました。
- 募集期間:
- 2014年10月30日(木)~ 2014年11月26日(水)
本特集の求人は、会員ステータスをプレミアムにアップグレードされていなくてもビズリーチ会員であればどなたでも応募が可能です。
目指すのは地元の人に愛され、世の中にムーブメントを起こす球団
今回の募集について
活躍している社員の多くは、スポーツや千葉ロッテマリーンズが好きな人たちです。もちろん好きという気持ちは大切ですが、ファンと同じ目線では球団を変えることができません。ビジネスとしてプロ野球に関わり、球団を成長させていく必要があるのです。営利団体である以上、活動には収益が伴わなくてはいけません。いくら地域に貢献しても、世の中から脚光を浴びるイベントを行っても、赤字では意味がないのです。独立したビジネスとして成功し、収益を生み出す仕組みづくりができる人材を求めています。
得られるキャリア価値
2014年度の観客動員数が示す通り、12球団の中で最も厳しい状況にあるのが千葉ロッテマリーンズです。低迷する球団をあなたの力で変え、ナンバーワンの人気球団に導く。そんなチャレンジをビジネスで行えるチャンスは、人生において数少なく、価値があるでしょう。また球団運営を通じて学べるビジネススキルは、BtoBからBtoCまで、放映権、グッズから飲食、ファンサービス、会員組織など、多くの場面で応用できます。もちろん、Jリーグなどほかのプロスポーツでも通用します。スポーツの感動や喜びを通じて、多くのファンを獲得しそれをマネタイズさせビジネス化することは貴方にとって大きな財産となるでしょう。ビジネスパーソンとして間違いなく成長できる環境です。
企業文化・風土
千葉ロッテマリーンズの社員は、30代前半から50代半ばが中心。若手が少なく、新しいことより現状維持を求めがちでした。そんな社風を変えたのが、みずほ銀行の執行役員などを務めた後、今年1月に社長に就任した山室晋也です。フランクな性格で、いつも社内のオープンスペースに座り、社員と気さくに対話をしています。球場を歩き回って監督や選手と触れ合うことも。マリーンズを生まれ変わらせるのにふさわしい行動型のリーダーです。キャリア面でも改革が始まっており、これまで役職者は40~50代だけでしたが、30代で役職に就任する社員が出るなど、実力に見合ったキャリアを築ける環境が整いつつあります。
求める人物像
今回募集するのは「マーケティング担当」「ファンサービス担当」の2職種です。「マーケティング担当」は、ファンとの関係作りや新たなファンの開拓に関する企画を立てることはもちろん、実行して完結できる方を求めています。リアルからWebまで一連の顧客マーケティングや企画営業の経験を生かせます。
「ファンサービス担当」で必要なのは、発想力と段取り力。どんなイベントがファンに喜ばれるかを考え、プロジェクトのマネジメントから予算管理まで、段取りを決めて実行してもらいます。イベントの企画運営やプロデュース経験のある方を歓迎します。共通するのは、泥臭くて地道な仕事だということ。机上でアイデアを出すだけではなく、汗を流して現場で実行することが求められます。
代表からのメッセージ
募集職種
企業概要
株式会社千葉ロッテマリーンズ
- 事業内容
- プロ野球球団「千葉ロッテマリーンズ」の運営
- ミッション・ビジョン
- 千葉ロッテマリーンズは以下の3つのビジョンを掲げています。
- スポーツ文化への貢献:「野球」を通じ、教育、スポーツ文化の振興に貢献します。
- 地域への貢献:夢と感動を提供し、活き活きとした地域社会の実現に貢献します。
- 社会への貢献:スポーツ文化と地域への貢献を通じ、より良き社会実現を目指します。
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