【公募】株式会社リクルートコミュニケーションズ

個を動かし社会に切り込む。課題解決型ディレクターを募集
メディアや広告、または直接の接点を通じて、カスタマーに価値ある情報を伝えて、具体的なアクションを引き出すリクルートコミュニケーションズ。リクルートグループを横断して、進学、人材、住宅、ブライダル、ライフスタイルなど、さまざまな領域のクライアントを持つ同社で、経営課題から社会課題まで幅広く切り込む、ディレクターポジションを募集します。
本特集の求人の募集は終了しました。
- 募集期間:
- 2016年6月23日(木)~ 2016年7月20日(水)
本特集の求人は、会員ステータスをプレミアムにアップグレードされていなくてもビズリーチ会員であればどなたでも応募が可能です。
その広告は、誰を動かしたか。アクションをデザインすることが、ディレクターの仕事

横断ビジネスソリューショングループ
マネジャー
中村紀貴
クライアントの経営課題を社会課題に昇華させ、ソリューションを提案

横断ビジネスソリューショングループ
シニアプロデューサー
竹内誠一
今回の募集について
RCOのディレクターは、皆何らかの問題意識を持って仕事に向かっています。日々の出来事に疑問を持ち、もっとこうなったら社会はよくなるのでは……と常に新しいアイデアに思いを巡らせている人がたくさん。実際に、RCOの従業員による新規事業提案制度「METEO(メテオ)」には、2015年度、従業員約900人から100件を超えるアイデアが提案されました。約9人に1人が、新規事業のアイデアを持っているのです。クライアントのニーズをただ漫然と広告物に表現するのではなく、カスタマーを動かすためにどんなコミュニケーション設計をすべきか、能動的に主体的に考える力が大切です。
求める人物像
今回募集するディレクターポジションでは、広告代理店や制作会社などで培った基本的なディレクション経験・スキルを求めます。ただ、それ以上に必要なのは、自分なりの問題意識を持って手がけてきたプロジェクトがあるかどうか。広告物の具体的な成果に加え、「なぜその広告手法を選んだのか」「なぜそのアプローチを選んだのか」を、自分の言葉で説明できる説得力・課題設定力のある方に、ぜひ応募していただきたいと思っています。
問題意識を持つこととあわせて、すぐ行動に移す力も大切です。RCOの仕事は、クライアントのニーズに対して、業界課題や社会課題といった高いレイヤーで向き合えば向き合うほど、プロジェクトの規模は大きくなり、関わるステークホルダーも増えていきます。「この課題に取り組みたい」という思いの強さからくる、人を巻き込む力、実行力、推進力が求められるでしょう。
RCOはプロフェッショナルの集合体のような組織。役職を目指すより、第一線で仕事を生み出していたいというタイプの方がマッチするかもしれません。
得られるキャリア価値
ディレクターは、事業領域ごとに担当クライアントを持ち、それぞれ課題解決に向かいます。進学領域においては対大学、観光・旅行領域は対行政、住宅領域は対ディベロッパー、ブライダル領域は対結婚式場というように、それぞれの領域で経験を積んだのち、その経験やノウハウを持って他領域を受け持つことも多くあります。深い業界知識が身につくと同時に、人的ネットワークも広がり、そのスキルを他領域で生かすことで、新しい視点による提案の幅も広がるでしょう。鋭い問題意識に支えられた課題設定力が身につけば、社会課題に深く切り込むプロジェクトを動かすこともできます。
ソリューション統括局 ソリューション統括部
横断ビジネスソリューショングループ マネジャーからのメッセージ

募集職種
企業概要
株式会社リクルートコミュニケーションズ
- ミッション・ビジョン
- リクルートグループにおいて、クライアントの集客ソリューションから、Webマーケティング、メディアの制作・流通・宣伝、カスタマーサポートまでを担当しているリクルートコミュニケーションズ。「ひとつひとつの願いを、現実に。」をビジョンに掲げ、ひとや企業が持つ“願い”をとらえ、それを“現実に”することを目指しています。
設立 | 1971年5月 |
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資本金 | 1億円 |
売上高 | 422億5800万円 (2015年3月) |
従業員数 | 979名 (社員:647名、専門社員:10名、契約社員:282名、アルバイト:40名 / 2016年4月現在) |
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