株式会社ビズリーチ 2011年06月02日
転職希望者の52%が「もっと直接的に人の役に立つ仕事がしたい」
「震災後の仕事観の変化」調査(平均年収1000万円強のビジネスパーソン)
73%が「震災後、仕事に対する取り組みや考え方に変化があった」
65%が「家族との時間などプライベート時間を大切にしたい」
57%が「人生は一度きりだから自分のやりたいことをしたい」
年収1000万円以上の求人情報に限定した、日本初の求職者課金型転職サイト「ビズリーチ」を運営する株式会社ビズリーチ(所在地:東京都渋谷区 代表取締役:南 壮一郎)は、当サイトの会員であるビジネスパーソン1393人(平均年収1159万円)に、震災後の仕事観の変化について、2011年5月23日から5月29日にかけて、アンケート調査を実施しました。
※本人への確認が必要ですが、回答者へのご取材をアレンジすることも可能です。
平均年収1000万円強のビジネスパーソンの73%が、震災後、仕事観に変化あり
震災後、仕事に対する取り組み方や考え方に何かしらの変化があった | 73% |
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震災後、ワークライフバランスを考え、家族との時間などのプライベートの時間も 大切にしようと思うようになった |
65% |
震災後、転職という選択肢も考えるようになった | 63% |
震災後、「人生は一度きりだから自分のやりたいことをしよう」と思うようになった | 57% |
震災後、転職も考えるようになった理由:「人生一度きりだからやりたいことをしたい」「人の役に立つ仕事がしたい」
人生一度きりなので、やりたいことをしたいと思ったため | 73% |
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もっと直接的に人の役に立つ仕事がしたいと思うようになったため | 65% |
ワークライフバランスを大切にしたいと思ったため | 63% |
自分が所属する会社の今後が心配になったため | 57% |
これまで安定志向だったが、震災後、いつ何が起こるかわからないと思ったため | 15% |
ビズリーチ代表取締役南壮一郎のコメント
「本調査では、平均年収1000万円以上のビジネスパーソンの7割が震災をきっかけに仕事観が変わったことがわかりました。自由回答を見ると、社会のために貢献したい人、家族との時間を大切にするようになった人、生き方そのものを見つめ直すきっかけになった人などが多いようです。また、ビズリーチに登録するヘッドハンターによると、『人のために役立つ仕事がしたい』という求職者が増えているそうです。このことから、震災後、日本のビジネスプロフェッショナルは仕事の意義やワークライフバランスなど自分が大切にするものについて深く考え直し、彼らの仕事観・人生観が大きく変化しつつあることが窺えます」 (分析について詳しくご取材頂くことも可能です)
※本人への確認が必要ですが、回答者へのご取材をアレンジすることも可能です。
調査概要
調査期間 | 2010年5月23日~5月29日 |
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対象 | ビズリーチ会員のビジネスパーソン(平均年収1159万円):1393名 |
年齢 | 20代 2%、30代 17%、40代 42%、50歳以上 39% |
男女比 | 男:女=94%:6% |
直近の勤務先の業種 | メーカー(電気・電子・機械)22%、金融・コンサルティング19%、 ソフトウェア・インターネット15%、消費財・医療・流通14%、 マスコミ・広告・サービス10%、その他21% |
株式会社ビズリーチについて
年収 1000万円以上レベルのビジネスパーソンと年収 1000万円以上の人材を探す企業をマッチングする日本初の求職者課金型求人サイト「ビズリーチ」(http://www.bizreach.jp/)を 2009年 4月にグランドオープン。年収 1000万円以上の転職市場の効率化を図るために、3つの限定を設け(会員、利用企業、求人情報を年収 1000万円以上レベルに限定)、運営事務局が独自の基準で審査を行う。会員数 64,000人(直近の年収 750万円以上に限定)。登録ヘッドハンター447人。求人情報(年収 1000万円以上に限定)4418件。※2011年 6月1日現在
本件のお問い合わせ先
- 株式会社ビズリーチ広報担当
- 田澤
- TEL:
- 03-6450-5166
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